2015年06月01日

SNSサービス終了のお知らせ

「試練の洞窟」参加者の皆様へ。

「試練の洞窟」交流SNSが2015年5月31日をもちまして(SNS運営の都合で)終了することとなりました。
というか、先ほどとあるメンバーさんからの通告でSNSが開けないと聞き、サポートに問い合わせしようとしたらサービス終了が発覚したという次第です。
(本来なら結構前にサービス終了のお知らせが届くはずだろうけど、もしかして間違えて消してしまったのかな・・・)

作品投稿DBは生きていますので当面はそちらを利用していただければ、と思います。

とりあえず今後の運営をどうするか・・・
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 21:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

なんとなく作成してみました

「試練の洞窟」は科学と魔法が程よく融合した世界観だなあ、と最近思っている管理部です。
魔法世界の勇者様ご一行でもよくあるRPGのメニューのような画面(モニタリングスクリーン)を呼び出してステータスを確認したりすることができるのです。
基本的に洞窟の「正規の」入場者は万一の事態を想定しての生体認証を義務付けられているので(とか言いながら立ち上げ直後は不正規の入場者ばっかりだったよなあ・・・)登録モンスターとの戦闘では死ぬことはほぼない(ゼロとは言わない)のですがね・・・

でもなんか次元獣やら何やらハウスルール(倒しても死亡しない)が適用されない戦闘が多すぎる(特に日向名義)

とある曲をヘビロテして思い浮かんだSSに至ってはNAT心肺停止の大ピンチだぜ・・・
それをある人(モビウスではない)が蘇生させるんですけどね。

・・・で。
NATが心肺停止するほどのダメージを受けて戦闘不能になってしまったのでちょっと設定追加しています。

・ハウスルールが適用されない戦闘で戦闘不能(=心肺停止状態)になった際、洞窟内に張り巡らされている非常救命エネルギーが対象者の脳を維持(ただし数分が限度)、その間に蘇生できなければ死亡する確率が上がる(エネルギーが切れるとそこから普通の心肺停止の蘇生確率が適用される)

という風に。
・・・あれ、確かとあるメンバーさんとこの子が一人死亡してた気がするけど、もしかして非常救命エネルギーがうまく稼働しなかった・・・?
ということにしておこう。

そんな感じで、ふと思い立って洞窟内でのステータスアイコンを作ってみました。
アイコンといえるかどうかは不明ですが、該当ステータスが付与された際に頭上に浮かびます。
戦闘不能2種(通常及び心肺停止)は多分点滅してる。
元ネタDBの管理部の紹介欄にUPしていますので、気になる方は見てみてください。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 22:53| Comment(2) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

新要素実装

長らく放置していまいたがやっと更新できそうです。
「試練の洞窟」に新要素を追加しました。
それも

マインクラフトシステム

です。
設定はPE(スマホ版)準拠ですがまぁPC版に比べて少々制限がある程度なのでwikiか何かで確認していただければ、というかあまり気にしなくてもいいかもしれません。
現在サンプルSSの内容考案中。
VPキャラで行きたい・・・

というわけで皆さんの作品お待ちしております。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 09:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

2カ月です

「試練の洞窟」正式オープンから早くも2カ月が経過しました。
色々と進んだような、そうでないような・・・

それにしても個人的な分野ではスカイブルー同人ゲー、企画内では日向名義のSSがあるというのに豆本なんてものを作っていたりしました。
それでプリンタぶっ壊したがな!まあ某家電量販店のポイントで購入した実質無料なので仕方ないけどね。

皆さん、光沢紙を強引に両面印刷するのはやめましょう。詰まります。壊れます。

  続きを読む
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 21:26| Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

そろそろ考えていきましょうか

6月ももうすぐ終わりますね。
7月のイベントも考えましょうか。
SNS内アンケートではなりきり100質も票が入っていたのでそれになるかなと思います。
「○○をテーマにSS作成」は時間がかかるしね。

100質自体は既存のもの(そういう100質を見たことがある)があるもでそれを使わせていただこうかと。

期間は2週間くらい見た方がいいかな。
まあ、あくまでも「みんなでやろう」というのであって期間が過ぎても個別に質問を拾ってきて回答するのは自由ということで。

しかしやることがいっぱいあるとかいいながら優先順位を大幅に変更したのでどうなるやら。

…ま、いいんだけどね。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 17:04| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

期間限定ドタバタ劇場明日開幕!

メンバーの皆さんには先日お伝えしましたが明日0時よりドタバタ劇場のログを一時的にリセットし、期間限定ドタバタ劇場「梅雨だ!湿気だ!ゾンビ祭りだ!」を開催します。
突如大増殖したゾンビたちと戦うも駆逐するも仲良くなるもよし、禁断の恋だってアリなんです。大アリです。
ルールとマナーとお題さえ守っていただければ基本的に何やってもOKというフリーダムな流れ、今まで特にDBも触っていないという方もこれを機会にキャラクターを登録して交流しちゃいましょう!
そして、試練の洞窟の謎が一つ解ける…かもしれない?

メンバーの皆様のご参加、お待ちしております。
そしてメンバーでないけれど興味を持った方は是非とも「試練の洞窟」へごアクセスください。

http://caveofordeal.net/
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 15:35| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

移転、もしくはミラーリングの可能性

ドタバタ劇場での相談や共同制作の内輪相談のためのチャットを現在設置予定しています。
で、メインサイトで間借りしている技研鯖が3部屋以上のチャットの設置を禁止されており、別の鯖を借りようと思っています。
この際ドメインとって鯖を借りるのも一つの手か…とか。
(独自ドメインを取得することを条件に無料でスペースを貸してくれる鯖がある)
いろいろ考えたのですがそれが一番かもしれません。
(SNSではXERA借りると言いましたがそれはそれで色々とね)

独自ドメインなら年間1000円程度だし何とか捻出できそうですし。

…もう一つのSNS…どうしたものやら。年間6000円払って維持する価値があるのかどうか。
姉妹サイト、と謳っている同系列SNSに託すのも一つの手なのかなあ…

というわけで鯖によっては技研鯖から新鯖へ移転、もしくは(広告が表示されるなどの理由で)ミラーリングする予定です。

まあチャットは最近はSkypeやらLINEやらが普及して下火になってきたとは思うのですがその辺の個人情報の管理は気をつけてもらいたいのであえてチャットという形に。
現時点では5部屋用意しており、一部のチャットは最初の入室者が任意のパスワードを設定できる+全員退室時にはログが消える(=何を話し合っていたかはわからない)仕様にする予定です。

ま、鯖に関してはいろいろ検討したいと思います。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 17:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

何だこの忙しさは

色々とやることが山積みなんです。
絵を描きたいSS書きたいその他もろもろ・・・
とにかく少なくともSSは書きたいです。
  続きを読む
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 22:34| Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

長らく放置していましたが

放置、というよりもいろいろ忙しくて手が回っていなかった状態です。
色々やってましたからね。

先日、制作の息抜きやネタ考案に使ってもらおうとWebドラマCGI「試練の洞窟」ドタバタ劇場を設置しました。
急展開の連続でもしかすると新規に参入しづらい状態だったかもしれませんが現在は一区切りついて逆に参入しやすい状態になっています。
是非とも、皆様のご参加お待ちしております。
  続きを読む
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 06:45| Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

皆様のご参加ありがとうございます

5/1に正式スタートした「試練の洞窟」企画ですが、管理部含めて10人近くのメンバーが集まりました。
初めのうちはどうなることやらとかメンバー集まらないんじゃ、まあそれならそれで身内だけでしばらく頑張るかとか思っていたのすが予想以上の反響に正直、驚いています。
皆様のご参加、本当にありがとうございます。
もう作品を投稿してくださった方もいて、ワクワクが止まりません。
管理部もうかうかしていられません。
管理部としては作品投稿はしません(管理部ではなく日向名義で投稿させていたきます)が、イベントなどは企画していきたいな、と。
ある程度の作品が出揃ったら「試練の洞窟」の基本設定+メンバーの皆様の個別設定(世界観など)を織り交ぜたリレー小説企画なんかもスタートできたらいいなあとかちょっと思っています。
一時期はやった(?)WebドラマCGIなんかを導入するのもいいかなあとか考えているのすがあまりのことをやらかすと管理部が管理しきれずにあぼんぬすることも十分に考えられるので売りしない程度に企画を考えたいと思います。
あ、皆様がイベントや企画を立ち上げることを禁止する規約もありませんしむしろ大歓迎(可能な限り管理部もお手伝いさせていただきます)なのでこんなことをやってみたい、と思いましたら是非とも立ち上げちゃってください。

あ、現時点で交流SNSに参加したけどwiki編集パスワードが届いていないという方もいらっしゃいますが現在出先で、パスワードを控えたものが手元にないので帰宅後、なるべく早いうちにwikiに反映、パスワードのお知らせメールを送信させていただきます。
(このエントリを書いているのは実はiPadからで、wi-fiは繋がっているのですがパスワード類を控えたのはPCに入っているという…)

何はともあれ、オレもいろんな人と交流して作品を投稿していていきたいと思っています。
皆様も、どんどんいろんな人と交流して素晴らしい作品を作っていただけると嬉しいです。

至らないところは多いと思いますが、頑張って運営していきますので生ぬるい目で見守っていただきますようお願いいたします。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 13:56| Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

