2013年05月26日

移転、もしくはミラーリングの可能性

ドタバタ劇場での相談や共同制作の内輪相談のためのチャットを現在設置予定しています。
で、メインサイトで間借りしている技研鯖が3部屋以上のチャットの設置を禁止されており、別の鯖を借りようと思っています。
この際ドメインとって鯖を借りるのも一つの手か…とか。
(独自ドメインを取得することを条件に無料でスペースを貸してくれる鯖がある)
いろいろ考えたのですがそれが一番かもしれません。
(SNSではXERA借りると言いましたがそれはそれで色々とね)

独自ドメインなら年間1000円程度だし何とか捻出できそうですし。

…もう一つのSNS…どうしたものやら。年間6000円払って維持する価値があるのかどうか。
姉妹サイト、と謳っている同系列SNSに託すのも一つの手なのかなあ…

というわけで鯖によっては技研鯖から新鯖へ移転、もしくは(広告が表示されるなどの理由で)ミラーリングする予定です。

まあチャットは最近はSkypeやらLINEやらが普及して下火になってきたとは思うのですがその辺の個人情報の管理は気をつけてもらいたいのであえてチャットという形に。
現時点では5部屋用意しており、一部のチャットは最初の入室者が任意のパスワードを設定できる+全員退室時にはログが消える(=何を話し合っていたかはわからない)仕様にする予定です。

ま、鯖に関してはいろいろ検討したいと思います。
posted by 「試練の洞窟」管理部 日向 夏樹 at 17:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

